脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

皮むきがらくらくになった

昨日は薬が効いて
足の痛みがだいぶ楽になりました。
なんでなんでしょう。
比較しても、変わらないし
飲み薬のせい?



上のテープが伊勢原協同病院
下のテープと飲み薬がとうめい厚木
成分は同じ
飲み薬の違いか
明日、飲み薬をやめて比べてみます。


ところで、じゃがいもの皮がむけません。
左手が、丸いものをうまく押さえられない。
大根やにんじんは出来るんですが



この前、リハビリの先生に話したら
釘の付いたまな板が、ワンハンドまな板として
売ってるから、会社にもあるから
貸してあげると
早速ググりました。



こんな感じのものが
4千円くらいで売っています。


家のまな板も古いので
失敗してもいいので自作してみます。



釘と同じ径の穴を3か所ドリルであけます。



裏から釘を差し込みます。



これで出来上がり


やってみましょう

切る食材を
釘にさして
皮をむきます。
反対がも向いたら
そのまま半部に切ります。


食材に
釘の穴が開きますが



これで
今まで通りに
皮もむけます。


釘には気を付けてね。


すべて家にあったので
0円
片手が不自由なひとや
不器用な人もいいかも


もっと早く知っていれば
梨の皮むきとか楽だった。


今日は、肉じゃがかな

×

非ログインユーザーとして返信する