脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

無駄遣い? いいえ新しいリハビリ道具

今回は、安いものですが
新年早々から
アマゾンをクリックしちゃいました。
最近は、ipadなのでクリックはしないですね。
しかし、休職中なのに
止める人も、相談することも
ないので、無駄遣いが多い。
反省



痛い左手や
左足に引っ掛けて
軽い抵抗を与えながら
運動させます。


ゴムの強さが5段階なので
徐々に強くしていきます。


明日から
下り坂
長い休み最後の歩行訓練
まだ足に痛みがあるので
リハビリの先生から借りた
装具を付けます。


これを付けると
締め付けられて
最初は、痛いですが
くるぶしの痛みはなくなります。


この河川敷も6月から
12月までほんとに
半年間歩きました。


この階段も
2か月間
上がったり下がったり


今思うと
いい思い出です。


脳卒中患者の皆さん
偉そうなことは言えませんが
毎日少しでも続ければ
少しずつ良くなると思います。
あまりにも少しづつなので
半年とか長いスパンで見ないと
気が付かないレベルです。
それは、脳の中の神経が
新たな道を見つけているからなのかなと
その道も、小さい道で
大きな道になるのに
また、年月がかかるみたいに思います。
明日もまた、頑張りましょう。


×

非ログインユーザーとして返信する