脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中患者の睡眠時間は、赤ちゃん並み?

入院中は、午後9時に寝て
朝6時に起きていました。
9時間睡眠
今は、10時に寝て
6時半ごろだから
8時間半
休みの日には
10時間でも寝ていられます。


発病前は、6時間くらいかな
忙しい時は、3時間でも平気でした。
普通の日は、目覚ましが鳴る前に起きましたが
今までは、目覚ましが鳴って起きても
起き上がれません。


「奇跡の脳」にも書いてありましたが
11時間以上必要だったようです。


失われた脳の代わりのに
修復して回路をつなぎ変えるのは
たいへん作業なんだと思います。


身体は、リハビリという
反復運動により
失われた歩く動作や
手の動きなどを思い出しながら
脳に新たに記録してゆく。


生まれてから
まともに歩けるまで
3歳くらいになるのだから
それ以上かかっても
しょうがないよね。
だって新しい神経回路は
細くノイズまみれで
やっとつながっている程度
まだまたかかります。



子供と少し遠出
沼津港深海水族館
前から行きたかったのですが
みんなから勇気をもらって
少しづつ、普通が当たり前に
変わるように
階段も怖くなくなりました。
下りたらエレベーターありました。
案ずるより産むがやすし


Sandyさんありがとうございます。
届きました。


×

非ログインユーザーとして返信する