脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

キャンピングカーでgo(予定)

今日は仕事だったので
昨日の午後に準備しました。
せっかくなので、紹介かねて写真を交えて
紹介します。
1年ぶりの出動予定念入りに、
準備しないとね。
キャンピングカーなんて知らない人も多いので
一人でも、多くの人が好きになってくれると嬉しいです。


キャンピングカーはバッテリーを積んでいますので
照明や冷蔵庫・テレビ・暖房機は使えますが
消費量の大きな電気製品は、外部電源を使用します。
道の駅でも場所により有料ですが電源を使用できます。
高原やキャンプ場なのでは、発電機を使用したりもします。


まずは、掃除
1年ぶりですが、ちょこちょこ掃除してるので
ざっとね。


流し台の下に、水のタンクと排水のタンク。
これで、家と同じように流し台が使えますが
20リッターなので、歯磨きやお湯を沸かしに使うくらいかな


冷蔵庫は、氷も作れます。
発病前は、ビールいっぱい入れてました。


電子レンジ
これは、外部電源が使えるときだけね。


二段ベットの下の方
大人が寝るのは、少し狭いです。
でも、狭いの好きな人はいいかも、落ち着くよね。
190cmあるので、足は曲げなくていいです。


換気扇と照明
この換気扇を回して、窓を開けると
外気が入り込んでくるので
真夏以外は、涼しい。
風量も調節できる。


照明は、なんか所にもあるが
LEDで省電力で明るいです。


トイレは、子供と緊急用。
今は、コンビニ、道の駅、サービスエリアとほどんど心配ないが
深夜と雷雨や雪の日は、使います。


暖房は、エンジン止めても
出てきますが、カラカラになるので
加湿器も必要。


さすがに
真夏や海の近くは
熱いので、ウィンドエアコンですが
あると助かります。
熱いと寝れないよね。
もちろん、外部電源が必要です。


デーブルと椅子
6人座れます。
でも、6人目の椅子はドアを背にして
座るようなので、外してあります。


20インチのテレビ
最近は、ipadで映画も見れるので
朝のニュースくらいかな


運転席の上のベットは、ダブルベットサイズなので
親子と子供一人くらいは寝れます。


テーブルも外してベットになるので
全部で6人寝れますね。
寝たことないけど。


簡単には、こんな感じです。
着替えと遊び道具積み込んで完成
2日の夜、行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する