脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中は脳と神経の病気だけど・・・・

マヒした手や足に不具合があるわけではない。
でも、きちんと制御できないだけの問題。
僕の場合は、口やほほ・目もマヒしている。


だから、SAやセルフサービスの店で
食材を運ばないと食事できない。
お願いすれば、席まで運んでくれると思うが
やはり、一人だと行きづらい。混んでたら
頼めないし。


やはり、自力で料理ぐらい運びたい。
片手持てなくもないが、緊張するだけで
足が動かなくなる。


やはり筋トレか?
マヒしたほうが1割しか使えないから
筋トレして倍になれば2割使えるようになる。
そうなれば、食事ぐらい運べるよね。


マヒを治すのは、時間かかるけど
筋トレして、使える筋肉が倍になったほうが
早くない?

×

非ログインユーザーとして返信する