脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

あきらめないで、指の感触。


発病後、マヒしている指の感触は、何かが爪に当たった感触だけでした。
ところが、2年後の最近、引き戸が閉められるようになったり
ペットボトルのキャップが、楽に開けられたりと
指先の力が強くなったと思っていたのだが、
どうやら、指の感覚が少し良くなってきたようです。
試しに、目をつぶって指先をものにあててみました。
前は、感じられなかった当たる感触が、じわーとあります。
あきらめていた感触がよみがえるようです。
まだ、手袋に手をスムーズに入れられませんが
いつの日か、治る予感が感じられます。
感触について、治らないと諦めている人も多いと思いますが
諦めたら終わりです。
リハビリを続ければ、いつか必ず治ります。

×

非ログインユーザーとして返信する