脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

手の感触

マヒは、筋肉を硬直させい
運動の邪魔をします。
でも、寝ている時は、硬直させないんです。
立っている時や歩いている時
正しくコントロールでないので、倒れないように
余計な筋肉にも指令を出して、ガチガチにして
倒れないようにするから、マヒがおこるんだ思います。
もしかして、水中や無重力状態で、歩行訓練したら
マヒの起こらない体になったかもしれません。
今はもう遅いですが。


腕立て伏せを始めて、筋肉が増えたせいか
小指のしびれが減った気がします。
しびれが減ると、感触が分かるようになります。
例えると、うるさい環境で電話が良く聞こえないのに
静かな所だと聞こえますよね。
そんな感じで、しびれが減ると感触も増えます。
親指とひとさし指が良くなるといいのに、
まだよくなりません。


×

非ログインユーザーとして返信する