脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

ホンダセンシングを体感しました。

子供は、土曜日の運動会の代休で長男運転で
横浜まで、慣らし運転兼ねて体感しに行ってきました。

緊急ブレーキなどは実感できる
体験はできないので
体験できる機能だけの感想になります。


ACC
適切な車間距離を保つために  アダプティブ・クルーズ・コントロール
30k以上で作動しますが、確かに便利
減速しますし加速もしてくれます。
前の車がいなくなったり、割り込まれても作動します。
昔のオートクルズは一定の速度で走るだけで
使い物にならなかったが、これは便利です。


路外逸脱抑制機能
クルマが車線をはみ出しそうになるのを
防ぎ、車線内へ戻すように支援します。
60k以上で作動します。
高速や専用道でだけで使えますが
試しにワザと遅らせると
勝手にハンドルを切ってくれます。
速度が出ていても小さいコーナーは
無理かもしれませんが
大変便利です。
もしかしたら、寝ちゃうかも
冗談ですが
そんな感じです。

長男運転なので
左手も映っていますが
私の運転だと
左手使えません。


今は、写っていませんが
ナビの指示が
メーターにも表示されるので
ナビも見なくていいのですね。


反射神経の鈍くなったからだを
十分サポートしてくれる機能だと思います。
アイサイトや日産のプロパイロットには
かないませんが
ちょうどいいサイズの車が
これだったのでこれにしました。
会社トヨタの仕事してるのに
しょうがないよね。
楽しい体験でした。
ききたいことありましたらどしどし聞いてね。

×

非ログインユーザーとして返信する