脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

血圧サージが危ない

NHK特集でやっていました。
血圧サージにより
脳卒中・心臓病になるリスクが
飛躍的にあがるようです。
詳細は、番組の資料をご覧ください。



脳卒中患者の中には
自分の生活習慣の不摂生より
自業自得と考えて
自分を責めているように
見受けられる書き込みやブログも
数多く見られます。


確かに
己の責任もありますが
不可抗力の場合も
あります。
飲みすぎだったり
太りすぎだったり


でも、仕事のストレスや
深夜残業・過重労働
避けられない責任の中
発病した人も多くいたと思います。


今は、早く前の生活に戻ろうと
懸命にもがいていると思いますが
ときに、立ち止まる勇気も


自分は、幸か不幸か
歩けるし
車の運転も出来るので
幸せです。


苦しんでる人の役に立てれば
なお、幸せです。

×

非ログインユーザーとして返信する