脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

発病150日目

あと少しで半年になりますが、ここで
病状報告


複視  変わらず縦にダブります。ただ、眼とばすと普通に見えます。
長くできないのでそろそろプリズムレンズの眼鏡処方してもらおうかな。


左足  しびれはないが、歩き初めはしばらく硬直していてまともに歩けない。
しばらく歩いているとスムーズあるけるが、休むとまた同じように硬直する。
傾斜や階段は怖いし、硬直も加わる。


左手  しびれは、相変わらずある。洗濯物を干したり、料理で包丁を
使うのは苦労が多い。洗濯物の入ったかごは両手持てるようになった。
鍵の開けるような手首を回す動きは痛みが走る。


左肩  肩から肘まで筋肉が、硬直している。
前ならえの姿勢はとれるが、それ以上に上がらない。
服を脱ぎ着すら、痛くてゆっくりとするようにしている。
毎晩痛くて寝れないから、たまに寝れる日もあるに変わってきた。


左ホホ  ほほから口の中のしびれは、麻酔のよう。
味もぼやけている。口からこぼれることはなくなったが、口の周りが
汚れるのは同じ。
ほほから左目の下までしびれている。





毎日2時間の歩行訓練、低周波治療器の使用、ビートサウンドの視聴
これらの相乗効果の成果か、自然治癒のおかげが退院2か月になるが
わずかな改善はあるように思う。
でも、気のせいと言われればそうかもしれない。
半年過ぎてから改善するのか
今は・・・・・・



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。