脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中患者の奇跡の回復?

脳卒中患者の奇跡の回復
なんてあるのかな?
否定はしないけど、軽度だったとか
ダメージも少なければ、回復も早い。
問題は、マヒがあり、手足のしびれがあって
感覚がないことだ。
何処まで、回復できるのか?


奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき (新潮文庫)
奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき (新潮文庫)
新潮社
2012-03-28


脳科学者が、回復の過程を描いているが
3年以上の歳月かけて直したようだが、
詳細は書かれていない。


ぼくも、発症から半年で凍結肩になり
夜も寝れなくなった。
それが、リハビリととうめい厚木クリニックの
先生により直してもらった。
しびれも薬でだいぶ楽になっている。
あとは、マヒや体幹が
すこしづつ、目に見えない速度で治っている。
あまりにも、ゆっくりなので実感しない。


脳もそれをつなぐ神経も使っているのは
10%以下で、あとは予備なのだ。
今こそ、あなたたちバックアップ要因の出番。
いそいで、切れたり、細くなった回線を
つないでください。
睡眠時間は、沢山とります。
使わないから、細くなった筋肉は
少しづつ鍛えて太くしていきます。


奇跡は、起こらなくていいから
諦めない心をください。

×

非ログインユーザーとして返信する