脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中の筋緊張てどうしたら治る?

筋緊張て
筋トレして目いっぱいやった後みたいな感じです。
もう無理、できません。
川原に散歩に行って
50mも歩くと
筋緊張で、足も上がらなくなるし
肩も連動して動かなくなります。
足が上がらなくなると
足首も固定されたようになるので
すごく疲れるし、足も痛くなる。
帰ってきても、筋緊張が続いているので
身体全体が、ゴムバントで
縛られているみたい。
足も前に進まないし、手も上がらない。
指先はじんじん痛い。
寝る以外に、解放される方法がない。
解放されたくて、早く寝てしまうのもあるかな。


筋緊張を治すには
意図的に筋緊張にして
その中で、体を傷めないよう
筋緊張を保ちながら、一日過ごす。
それを繰り返せば、耐性が付くかもしれない。


アエロバイクの負荷を上げて
10分を3セット。
しばらく続けて様子を報告しますね。


午後から
発電機のオイル交換。
3年間で3時間ぐらいしか
使ってないけど。いざ鎌倉で使えないと困るので
メンテナンス。
ほんとは、やることないので


キャンカーはトラックベースなので
背が高いので、ステップがあります。
今は、マヒも何のその
右手の力で、楽々と登れます。
キャンカーを移動して、後ろの扉から
発電を取り出します。

意外と汚れてます。

0.4リツター入ります。


オイル交換したら
試運転して、燃料が切れるまで回します。
燃料が、残っているの腐ります。


待ってる間、網戸の点検


窓は
ブラインドと

網戸と


3種類に変化します。
網戸は、わかりやすように半分閉めてあるけど。
ガラスも、アクリルの2重窓になっていて
寒さ対策もばっちり。
暑い時は、網戸にして換気扇を回すだけでも
涼しくなります。
それでも熱いと、エアコンを回しますが
電源がないとに、発電機を回します。


入り口も
網戸になります。

これだけで
十分涼しい。
片付け始めたら
バックセンサーと
2番目のカメラのステーが
ゆるんでいたので
締めなおして

終わりです。

×

非ログインユーザーとして返信する