脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

コーヒーとお酒

病院に入院後、1週間近く集中治療室にいたので
一般病棟に移ってもしばらくは食事制限だったので
やはり1週間近くおかゆのご飯だった。
それも制限がなくなり、翌日家族に頼んで
コーヒーを買ってきてもらった。
ゆっくり味わいながら1時間くらいかけて
飲んだ。
刺激が強すぎて、やっと1杯飲んだ。
三日目には、午前と午後に2杯目に挑戦したが
おなかが痛くなった。飲みきれなかった。


スーパーのお酒の広告を見たら
その頃のことを思い出した。
お酒は、月に2~3日程度
やはり1~2杯くらい飲んでいる。
初めの頃は、翌日マヒがひどくなったが
今は、あまり変わらない。
耐性が上がったようだが
ペースはこれ以上上げない。
脳の回復の影響が出ても困るし
それ以上に、体重の増加も困る。
太ると、再発の可能性が上がるから。
でも、たまにはみんなと飲みたいです。
半年に1回くらい、いいよね。


×

非ログインユーザーとして返信する