脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中と杖の付き合い。

台風は、だいぶ離れて通過しているので
前回みたいな被害はなくてよかったが
南風が入って、暑い一日になりました。


今日もいつもの散歩。
暑いです。
去年の今頃は、何キロ歩けたかとか
杖を使わないでどのくらい歩いたとか
本気で記録していた。
リハビリテーション病院を退院前後も
あと少しで、杖もいらなくなると言われていた。
今思うと、全然違うと思う。
もちろん、杖がいら無くなればもちろんいいが
マヒのことをわかっていない。
マヒは、足や手のコントロールするための神経が断線していて
筋肉を弛緩させたり緊張させたりのコントロールが出来ない。
弛緩させると立つことも出来なくなるので、緊張させているが
緊張したままだと、歩きずらい。
マヒはまさにこんな状態だから、マヒが軽くならないと
杖も手放せないのだ。
また無理して歩くと、関節も傷める。
真っ直ぐ繰り出した足も良く見ると
斜めに降り出している。
動画に撮って足の運びがどんなになっているか
よく観察して、悪い癖を治さないと、痛みが出ます。


Apple Watchの話になりますが
iphoneのカメラをコントロールできます。
もちろん登録してあるiphoneだけですけど
こんな感じ

もちろんこんな使い方知ませんが
自分も含めた集合写真や鳥や動物の近づけない時
離れて撮ったりと色々使えます。
なんでメディアは書かないのか
悪いことに使えるからかもね。


マップも使えるので
スマホもカバンに入れたままでいいですよ
もちろんメールやラインも使えます。
聞きたいことあったら言ってね。


消音ボックスも配線終わりました。
排気ファンも無事作動しています。
あとは、フタの作成と吸音材の取り付けで終わりです。

×

非ログインユーザーとして返信する