脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

たまたま? 偶然? 運命?

今から4年前の冬
うちも太陽光発電を取り付けました。
東日本大震災の原発事故が
直接の動機ですが
何かあった時、太陽さえあれば
家族が電気で困らないようにと
昼は、太陽光発電で1500wまで使える。
夜は、充電したバッテリーで多少は。


おかげで、毎月1万から3万の範囲で
売電している。
購入している電気も2万近くかかっていた
月もあったが、今は1万以下
少ない月は、5千円くらい。
夜は、発電してないので
買うしかないが、
家庭用バッテリーが
安くなれば、夜も買わなくて済むけど


窓もリビングは、2重窓にしました。
それも同じ時期



翌年には、
エアコンも
新品に変えて
灯油を使わない家に



色々代えて
結構
エコな家になった。
おかげで毎日家にいて
暖房も一日使っているが
そんなにかからない。


僕が、病気になって
一日家にいるのを
心配して
準備してくれたように

×

非ログインユーザーとして返信する