脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

ドナー登録


毎日の片足スクワットついに
3分出来るようになりました。
春までに、5分になり夏までに10分と
徐々に回復していったらいいなと思います。
気がかりなのはやはり、左手。
ハサミがないとお菓子の袋も開けられません。
いつも、はさみだけの問題でもないのですが。
左目の複視。ほほの痛みと連動して
痛いと複視もひどいし、軽いと複視も気にならなくなります。
でも、メガネの複視の数値は一定なので疲れます。
複数の眼鏡を持ち歩けばいいのですが、それも大変だし
来月は、レーシック手術するのでそれまで我慢。
それ以降は、1つの眼鏡と老眼鏡は必要かな。


5年前、妻が白血病になり、9月に入院。
抗がん治療で、造血細胞をゼロにして
息子から、移植して12月移植成功しました。
しかし、息子と型が、100%合っていなかったので
拒絶反応を抑える薬を飲み続けましたが、
翌年の6月、亡くなりました。
ドナーの中に、型の合う人がいたら、今でも生きていたかもしれません。
自分も30歳の時、ドナー登録しましたが、55歳まで
一度もマッチング報告も移植の依頼もありませんでした。
白血病の克服には多く人のドナー登録が必要です。
そのとのマッチングしたひとから移植して生きるのこることになります。
マスコミも大臣の失言なんかより
ドナー登録の必要性を報道してほしいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する