脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

タイヤ空気圧監視システム

週末は、暖かくなると思っていたが
意外と寒い。


左手が使えないといろいろ困るが
旅先でのトラブルが一番の問題。
トヨタ車はオープションにあるがホンダ車はない。
もっと高い車はあるのかもしれないが、
安全にかかわるものは、すべての車に設定してほしい。
その一つがタイヤ空気圧監視システム
タイヤを触らなくても室内にいて空気圧が分かる。
いつも、給油の時に確認していたが、いつでもわかるし
低くなると警告してくれるらしい。

ほんとはここに取り付けようと思ったが
空きスペースがないのでシフトの近くに

左手使えないので、道具に頼ります。


電源ケーブルを取り付けて


タイヤにセンサーを取り付けます。


キャプを外して、はめ込むだけ


電源を入れるとしばらくして
各タイヤからの空気圧が表示されます。


昔、妻がタントに乗っていた時、パンクに気が付かず
年に1回くらいタイヤを取り換えていました。
年に1回本くするのもすごいですが、気づかないのもすごい。

×

非ログインユーザーとして返信する