脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

キャンプブームは最適、備えあれば患いなし


あと少しで完成です。
また、地震による被害が出ました。
いつ関東大震災や南海トラフ巨大地震が来ても
おかしくありません。
地球の中のマントル対流がある以上
遅かれ早かれ大きな地震はやってきます。
災害の種類は違いますが、毎年台風がやってくるのと同じ
いつか来る震災、備えあれば憂いなし。
キャンピングカーの電源に
ソーラーパネルを追加して
電気を蓄えるバッテリーをディープサイクル鉛電池から
リン酸鉄リチウムイオン電池に交換します。


家にもソーラーパネルが乗っているから
昼間の停電時はこれが使えますが
雨や夜間は使えません。
家につけるリチウムイオン電池もありますが
100万以上するので現実的ではありません。
電気自動車を買って家の電気に使う方法もありますが
電気も止まると水道も止まります。
数日間なら生活できますが、何か月もは無理ですよね。
現実的には、関東から離れて本社のある名古屋方面か
こちらも南海トラフの危険がある。
もっと南の九州か
なんて想像するのも一興です。


世の中、キャンプブーム
みんながテントや寝袋を持っていれば
都会では無理かもしれないが
郊外では、避難所生活で窮屈な思いをしないで済む。
まして、コロナウイルス蔓延してるからなおさら
離れて生活したいよね。
弱り目に祟り目と言われるように
こんな時期こそ、備えあれば患いなし。
紙の使い捨てパンツ買おうかな

×

非ログインユーザーとして返信する