脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

小型船舶免許の更新?


大昔、会社に船舶があったので
小型船舶免許取らされました。
会社が船舶持つなんて、バブルだからできたんだろうと思います。
そんなこんなで取った時は何度も乗ったボートですが
最近は、使った記憶あんまりありません。
湖でワカサギ釣りにモーターボート借りるのに
免許証見せたのが最後ぐらいで、10年近く触ってもいません。
当然、数年前に失効しています。
自動車の運転免許証と違って失効しても、すぐに更新できます。
費用が数千円違うくらいです。
それなので必要がないと更新しないでも平気。


子供たちの趣味が釣りに向いてるうちに
たたみこんで深みにはまり込むよう仕向けたいと思います。
家でゲームしてるより何倍もうれしいもんね。
更新して、レンタカーならぬレンタボートで釣りに行きましょう。
手漕ぎボートと違ってサイズも少し大きくなるし
トイレの時などすぐに港に戻れる。
天候の急変もあるからね。
海は港を出れば道もないので
好きなコースを走れる。免許持ってる人が同乗していれば
誰が操縦してもかまわない。
ただし、港の中は色々ルールがあるので
免許証を持った人が操作した方がいい。
水上バイクも事故が多いのは、二人乗りで免許の無い人が操縦している場合も多い。
ところで、大昔に免許取ったので、小型船舶は全て乗れるが
今の免許は、水上バイクや湖限定と別れています。
片麻痺になってできないことが多くあるけど
まだまだできることも多い。
ボートの手漕ぎはできないかもしれないが
エンジン付きボートの操縦はできますよ。

夕食はアジフライです。
慣れたもんです。

×

非ログインユーザーとして返信する