脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

ヘルプマークどうしょう?

身体障害者手帳申請の診断書追記するようになったので
病院に追記してもらい
今日は、朝から再提出しに
市役所の障がい福祉課にいきました
書類を再提出しましたが、
justiceさんのブログで言っていたヘルプマークのポスター



このマークは、だれでももらえるそうなので
もらってきました。



カバンなどに
取り付けて、援助受けてくださいとのこと



市役所の中だけでなく
バスや電車の中に
貼ってあればもっと
周知するのにと思いました。
もらっておきながら
カバンに付けるのはやめました。
左手が、物を持ったり
つり革を持ったりできないので
バスに乗れずにいました。
必ず座れるとは、限らないからです。
電車は、始発に乗れば座れます。


会社に復職するのも
車で通勤するからであって
バスだったら
まだ見込みが立たないかな
毎日、タクシーや家族の送迎は無理


まして、混んでるバスに
ヘルプマークが役に立つとは
思えない。
だいたい混んでたら
見えないよね。


車で通勤できる自分は
幸せなんだと感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する