脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中の片麻痺のあなたが望めば

何度も書いているので覚えているかもしれませんが
発病後、集中治療室にいるときは、
当然歩くことも、起き上がることもできず
一般病棟に移ってからも、車いすで、トイレに連れて行ってもらって
トイレットペーパーを取るのに片手で10分くらいかかってました。
1か月後、リハビリ病棟のある病院に車で30くらいの移動でしたが
乗用車の椅子に座っての移動は、限界寸前でした。
リハビリ病院は、4ヶ月入院して退院しました。
50音も書けなかった状態から、車いすの状態から
1年で、会社に復帰しましたが、杖なして50mも歩けない状態から
少しづつ、距離も伸びて自信も少しづつ増えてきました。
目標の3年で普通に歩けるかもと思えてきました。
5年もすれば、自転車も乗れるかもしれません。
スキーも、ダイビングも出来ると思えてきました。


発病して1年間は、不安で死にそうでしたが
今は、不安はなくなりました。
マヒを治す薬はありませんが、リハビリを続ければ
歩くことも、走ることも望めばできます。
山も登れるでしょう。
宇宙だって行けると思います。ただし大きな財布がいりますが



堀池一久 歩行 19/05/11

×

非ログインユーザーとして返信する