脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

幻肢痛

今日も朝から雨模様。
傘の差せない身体なので
こんな日は、散歩は休み。
夏の暑い日は、雨でも散歩してたけどね。
早く杖のいらない身体になりたい。


幻肢痛
四肢を切断した患者のあるはずもない手や足が痛みだす。
例えば足を切断したにもかかわらず、
爪先に痛みを感じるといった状態を指す。
あるはずのない手の先端があるように感じる、
すなわち幻肢の派生症状である。


幻肢痛とは逆に
動かないことを忘れて
起きてすぐに
腕や足の痛みで
動かなくなったことを
思い出す。
寝てるときや
座っているときは
痛くもかゆくもない。
しびれているが
テレビなど
夢中になると忘れる。
何かを取ろうとしたり
動かしたとき
できないことを
思い出す。


動かないことが
身に染みるのが先か
動き出すのが先か


なんにしても
動かなくても
動かすのを
あきらめた時
進歩も止まる。

×

非ログインユーザーとして返信する