脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

少し振り返ってみる。

車に乗り込むと、ホンダセンシングのハンドルサポートの
スイッチ入れるのが習慣で、実際入れないと怖くて
低い速度では、作動しないのですが、入れると安心でしたが
最近、入れない日がたまにあります。
運転していて、恐怖感がだんだん減ってきたのかもしれない。


会社に復帰して、1年4ヶ月、杖無しで歩くのは苦痛でしたが
今では、何とか歩いています。
でも、マヒがあるから、苦痛から強い拘束感に移りつつあります。
毎日、片足スクワット、両足を使ってのスクワットを続けてから
安定感が増しています。
よく無理しないで、と言われますが、弱くなったからだ無理しないと
まともな体に戻りません。無理した先に、次ぎへのコーナーが見えてきます。
ゴールは当分先でしょう。


訪問リハビリの会社から、定期的に看護師の方がみえます。
足のむくみが減ったようです。手のむくみはすぐに減ったのですが
足は、2年近くかかりました。
腕立て伏せはじめて、手の拘束感が増えましたが、背中のマッサージを
してもらうと、一気に解消します。
肩にしこりのダムができているのが、一気に放流されたように
解消します。
毎日してもらうと楽になるんだけど、ぜいたくなので週に一回
彼女にゆっくりしてもらいます。すごく痛いけど、すごく効きます。
もしかしたら、腰もマッサージしてもらうと、歩きやすくなるのかな?
今度お願いしよう。


複視は、たぶん変わりません。マヒが治らないと治らない気がします。
でも、車の運転席についてハンドル握ると
ズレた画像が一気に処理され、きれいに見えます。
脳の処理能力が加速されたようです。夜の運転も怖くなくなりました。
もっとドライブして、処理能力の向上を図りたいです。
発病から、まもなく2年半でこんな感じ。退院直後は、不安な毎日でした。
でも、今は治ってないけど、元気です。心もすっかり晴れてきました。
夜になれば、朝も来ます。雨が降っても、いつか晴れます。
みんな、頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する