脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

マヒは逆にすごい

僕みたいにマヒのある人は
腕をぶらんとさせていても
腕の筋肉はカチカチになる。
試しに、腕をぶらんとさせて
指を握りしめないで、腕の筋肉を
カチカチにしてみてください。
余り固くはならないはず。
脳卒中のマヒは、神経回路が十分にないので
姿勢制御するために、筋肉を固くすることで
安定させることのみに作動している。
だから、柔らかくつかんだり、そっと持ったり
しなやかに歩いたりはできない。
でも、何でもない時に一瞬で左側の筋肉を硬直させることができる。
腕だけでなく、胸や脇・首の周りも固くなる。
でもなぜかほほの筋肉は固くならない。
こんなに簡単に固くなるのなら
右側の筋肉よりたくましくなってもいいのに
一回り細い。
マッチョの身障者になってみんなを驚かそうかな

×

非ログインユーザーとして返信する