脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

片麻痺の共同運動から複合運動へ

脳卒中発病後、共同運動(下記参照)することで歩けるようになったが

これを複合運動に変えないと
細かな指の動きや山道の歩行などやりたいことはたくさんありますが
対応できません。
今は軽い山登りやカーオーディオの交換など少しでも良くなるよう
頑張っているが、毎日のリハビリが肝心。
わかっているが、なかなかできない。


リハビリの東先生からこの動きやるように言われました。



確かにこれをやると痛いけど、その後動きが良くなる。
会社にいても出来るしね。
右手でやると何にも抵抗ないし、何でもないことが
左手でやると脱臼するくらい痛い。
何回かやるとだんだん痛みもすくなくなる。
これを何時間も、何日もやり続けて
1年すると軽くなるんだろうね。

×

非ログインユーザーとして返信する