脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

いつからか引き戸が閉められるように


祭日が出勤日なので
なんか損した気分だ。
トヨタ自動車の出勤日に合わせていると言われても
近くに工場がないので
ピンとこない。
関東は祭日は休みの所が多い。
昨日のリハビリ念入りにやってもらったので
足の動きがいい。
リハビリの甲斐が有ると
つくづく思う。
友人にも同じ病気の人がいるが
この病気は治らないと思っている。
確かにすぐに良くならないけど
諦めたら終わり。
今以上に良くならない。
逆に考えれば、治らなくても
困らない人なのだ。
僕は治らないと困る人なので
一生懸命治したい。


脳卒中の後遺症で片麻痺になると
重いものも持てなくなるし
軽くてもコップや茶わんなど
怖くて持たせられない。
震えてぶちまけるからだ。
なんどか試してみたが
そのたびにぶちまけて
掃除のたびに悲しくなるので
もう実験はしていない。
心が広ければ子供用のコップに
おもちゃゼリーでも入れて
もつ練習でもすると
回復が早いかもしれない。


引き違い窓はは少し前に
小さい窓は開けられるようになったが
引き戸は開けられなかった。
力を込めると、指先の力が抜けてしまうのだ。
爪だけでひっかかることもあるので
よく爪が割れていたが
最近は、割れなくなった。
指先に力が込められるようになった。

×

非ログインユーザーとして返信する