脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

人間はマルチタスクは出来ないけれど


うちの中坊はソファーに腰かけて
タブレットでゲームしながら
脇に置いたテレビでYouTubeを見たり聞いたしして
リビング中央で別のテレビで親父が見ている
番組やYouTubeで自分の好きなフレーズが出てくると
中央にある食卓のテーブルでゲームしながら
しばらく見ている。終わるとまたソファーの席に戻る。


人間集中力がある子は褒められるし、成績もいいけど
この子の様に気持ちが分散している子は、叱られるし
よくは言われない。
人間マルチタスクにいろんなことを同時に処理できないが
素早く切り替えて複数の作業が同時に処理できた方が
優れていると思うのは、親の欲目か?


自分は、集中すると周りの音が入ってこない。
この前話したけどと言わることが多いが
話されていたが、別な仕事をしていて集中していると何も聞こえてこない。
二人きりの時は、さすがにないが、複数人いる時は
いても聞いてないのだ。近くにいるから聞いていると思われるが
ごめんなさい何も聞いていないのだ。
勝手に耳がふさがってしまう。
チョーシングルタスクの人間なのだ。
元々耳が遠いのかもしれない。
自宅のPCのモニター2台置いて、タブレットをも1台置いてあるが
YouTubeの動画でわからないことや興味あることを深堀出来ていいのだが
深堀している間は、元の動画全く入ってこない。
2台以上ある意味はない。
切り替えて使えばいいのだ。古い人間だからか?

×

非ログインユーザーとして返信する