脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

指のマヒは、女性の方が回復が早い。

性別により指のマヒが回復する
速度が変わるわけではないです。
女性が速くは回復するのは
毎日の炊事や洗濯など
片麻痺でも、日常生活の中で
以前と変わらず続けることが
回復につながると、リハビリの先生から
聞きました。
訪問リハビリの先生は、退院して2年3年と
長い間患者を診続けてきました。
その先生の言葉には、
説得力があります。


自分は、妻を亡くし、この病気になりましたが
妻がいないことで、毎日の炊事・洗濯を続けています。
そのことが、回復を早めているとしたら
不幸中の幸いなのかなと思います。
料理のレパートリーは少ないですが
少しづつ増えていけばなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する