脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

散歩コース


堀池一久 2019/08/24 歩行中撮影
少し前まで
歩きながら、電話もできませんでした。
必ず止まって、電話してました。
今は、あるきながら、電話も撮影もできます。
我ながら、2年前
どうなるんだろう?
治るんだろうか?
そんな不安に、押しつぶされそうな頃が、
懐かしいような、はずかしいような。


今でも、脳卒中の後遺症のついて、発病から半年過ぎると
もう治らないような記述が見受けられます。
大昔からある病気なのに
その治療法が、リハビリしかなく
その効果も、まじめに記述されず
大昔から、変わらない記載に、絶望感にさいなまれます。


この後遺症は、あきらめないで続ければ
少しづつ改善する。昨日より明日と続ければ
それも、効果が感じられるのは、
月や年単位になる。
諦めなければね。


半年ぶりに、休職中の散歩コースを歩きました。
1時間半かかったものが、1時間程度で歩けた。
早歩きになったわけでない。
1っ歩のストロークが大きくなったのかな。
休まなくても、歩けるのも大きいかもしれない。
家族に、待ってもらわなくてもいいかな。
そんなこと感じながら、歩いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する