脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

手のマヒはいつ緩和する?

足のマヒは、筋緊張することにより
立ち上がったり、杖を使って歩いたりできるようになる。
この筋緊張、ないとグダグダになって力が入らないので
歩くどころか、立つことさえできない。
次のステージは、いかに筋緊張させないで、立ち上がり
歩いたりすることだ。
それは、普通に歩けることを意味する。
いまは、すこし緊張も解けて、しゃがんだり、
早歩きで歩いたりできる。


それに比べて、手は未だ、手を上げたり
軽いものを持ったりするだけで
手のすべての筋肉が、カチカチになって
まともに動かすことすらできない。
手は足と違って、使わなくても生活できる。
それが、回復を遅らせているのはわかる。
でも、ドライバーでねじを回す時、そのねじを
持っていることすらできない。


でっかいねじなら持てるけどね。
毎日もって練習かな


昨日、NHKのAIでよみがえる美空ひばりを見た。
今は、こんな感じで放送しているけど
5年後には、動画や音声が残っていれば
亡くなった人や、いや生きてる人のフェイク動画も作れるようになる。
亡くなった人と、話したり歌ったりとAIはどこまで入り込んでくるのか?

×

非ログインユーザーとして返信する