脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

トクホンが効いた

脳卒中の後遺症の痛みは
その部位の筋肉や皮膚の炎症ではなく
痛いと感じる神経回路の異常により痛いと感じるので
消炎鎮痛剤の入ったシップを貼っても
今までさんざん治らなかったので
最近痛み出した足の甲の痛み。
我慢していたが、歩き初めにずきんとするので
シップを貼ろうと思って、彼女に聞いたら
トクホンならあるよと言われたのだが
効かないと思ったが、トクホンならいらないというのも悪いので
貼ってみた。
トクホン独特のにおいで効いた気になる。
でも、少しするとなんだか効いてきた。
歩き初めの痛みがなくなった。


翌日も貼って出かけようとトクホンの場所を聞くと
貼ってくれて、靴下もはかせてくれたが
慌てて履かせてくれたので、せっかくのトクホンが
はがれてストローのように丸くなってしまった。
なんか彼女らしくて笑えた。

×

非ログインユーザーとして返信する