脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中の片麻痺は必ず治ります。

昨日博物館も行きました。
土偶や埴輪何千年前の作品も
今もこうして残って鑑賞されます。
人生は、はかないけど、
なにか軌跡が残ると
生きた甲斐があるけどなかなか残らない。


今日は、このブログを見た
同じ病気の人が、家族で遊びに来ました。
コロナの心配もあるので
あまりゆっくりお話しできなかったけど
3年間の闘病経験を説明しました。
この病気は、ドクターからも
病後の説明はありません。
誰もよく知らないんだと思うからです。
それだからこそ、こうすれば
「麻痺が良くなったよ」て
聞きたいんだと思います。
すごく時間かかるけど、よくなるって
信じたいいんだと思います。
奇跡の回復ではなく
リハビリ成果でね。


今日の夕ご飯はカレーです。
普通の人の倍の時間かかりますが
自分で作ります。
時間のない時は、息子に頼むけどね。
毎日の炊事が回復への近道。
患者の家族の人も心を鬼にして
やらせてあげてね。
3年すれば成果が出ますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する