脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中の片麻痺はアルコールにめちゃめちゃ弱い。

新御三家の一人西城秀樹が
昔、脳卒中のリハビリする姿を
何度か見たが、痛みに耐えながら
リハビリすることの意味が解らなかった。
今は同じ痛みに耐えながら
リハビリしている。
片麻痺は、筋緊張することにより
立てるし、歩くこともできる。
でも、肩や指は、筋緊張しているので
微妙な動きや繊細な動作ができない。
腕を上げたり後ろの回したりすると
脱臼するんじゃないかと思うほど
痛い。
でもこの訓練を続けないと
動くようにならない。

昨日は久しぶりに
散歩したので、のどが渇いた。
明日は休みなので
ハイボール4杯ほど飲みました。
たいした量ではないので
酔うほどではないのだけど
翌日は、めまいがするような感覚
朝早く起きたけど、カメラをもって撮影に行ける
体調ではなさそうだ。
もともと、いつも悪いので
その下限がわからない。
今日は、1杯にして我慢しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する