脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

キャンピングカーの走行充電器の結果は?

ナッツの少し前のキャンピングカーは、走行充電器が着いていないので
オルタネーターからの充電からだけなので、電圧が低い為
満充電されない為、3日以上走行するとあっという間に
足りなくなって、夜中に警告音で起こされることも何度もあった。
今回4日間と今までより長い期間となったが、安定して充電されていた。
走行充電だけならもっと安い機械でもよかったが、
ソーラーパネルやリチウムイオン電池に対応可能なので
すこし将来を見越した機材にした。
リチウムイオン電池に変えたらいつでも電子レンジや
家庭用エアコンが使えるのは便利で快適になる。
まもなく、このキャンピングカーのローンも終わるので
そういった少し高い機材も購入できるかなと思っている。
去年の出雲の旅行で発電機ケースが破損したので
積んではいるが、発電機がすぐに使えなくなってしまったので
気軽に使えるのはありがたい。


キャンピングカーも購入から10年近くなって完成の域に達する。
電源が、簡単に安くなってきた。
鉛電池からリチウムイオン電池そして全個体電池と変わっていくのかな。
そしたらメイン電源やサブ電源といった区分けも無くなるかもしれない。
車が電池で動く時代になるからね。


最近の中華製品
安いのはもちろんだが
性能もいい
カメラなどのキーデバイスは
日本製だが
数年前に比べると一段と
高性能になった。
昔の日本も
欧米からこんな風に見られていたのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する