脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

視床下部の出血に伴う脳卒中は字を忘れる。

家のポストに門番がいました。

落ちないようにゆっくり開けました。
家の周りに田んぼがあるので
庭にもたくさんいます。


みんながそうなのかわかんないが
私は、ひらがなも書けなくなった。
1ヶ月間毎日入院している間、作文を書かされて
料理の話や鳥の撮影など自分のことを先生に伝えるために
もちろんリハビリの為ではあったが
片麻痺患者特有の精神的苦痛を忘れる為でもあったかもしれない。
このリハビリのお陰で大部良くなったと思うが
今での変な漢字や変な日本語があるのは許してください。
友達の名前は音で覚えているが、漢字は覚えていない。
間違えで怒られる。
今日も会社で手書きの文書かいていて
覚えていない字が山ほど出てくる。
赤だ青だと簡単な漢字も書けない。
小学生の勉強も見てあげれないのだ。
めったに無いから今更しょうがないけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する