脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

キャンピングカーの電源強化して


キャンピングカーの電源が
鉛バッテリーからリチウムイオン電池に変えて
一切電源の心配しなくてよくなりました。
鉛バッテリーの時は。3泊するとどこかで
100V電源の追加充電が必要でした。
鉛バッテリーは急速充電できないので
ゆっくり一晩かけて充電しないと回復しない為
3泊すると電池切れで夜中にブザーが鳴ることがしばしば
電源が無くなると冷蔵庫、冬は暖房が止まってしまいます。
急速に電源を使う電子レンジも苦手でしたので、使えなかったです。


リチウムイオン電池に変えて、走行充電システムも
ソーラーパネルも付いて、3時間も走るとフル充電になります。
充電サイクルも3000回以上あるので10年以上持つ計算ですが
そんなに持たなくても、すぐに電子レンジ使えるだけで
劇的に生活レベルが変わった気がします。
今はSAも深夜はやっていません。
コンビニで余分に弁当を買って、冷蔵庫にビールと弁当満載して
どこへ行っても快適に旅行ができます。
妻がいた時は、車内で料理もしましたが、今はお湯沸かしたり
チンするだけです。

焼肉はよくやりますが
キャンプ場かお店で食べます。
キャンピングカーの所有者はいまは少ないですが
今後は増えるているみたいですね。
すれ違う時、手を振るのが仲間の合図なんですが
増えるとそんなことする人減るのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する