脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

現代人は、無力ですか?

地震・台風・火事・オヤジと言われましたが
オヤジは、今の時代怖くないし、並んでいることが
意味わからないと思う。


北海道の震度7の地震が、関東圏で起きたら
どんなことになるか、ここで力説しても始まらないので
ソーラー発電が付いてる家のことを話します。


ソーラー発電は、太陽光があるときだけ発電しますが
夜や暗い時間は、発電できません。
また昼はでも、電力会社の配線を切らないと
単独では使えません。
でも、いざというときに使えるようスイッチがあります。



自立に切り替えれば、このコンセントだけ
1500wまで使用できます。


100Vのエアコンや電子レンジなど明るい時間は
使えます。しかし、貯めることができないので
キャンピングカーのサブバッテリーに充電させれば
夜でもテレビやエアコン・電子レンジが使えますが
長い時間使えません。
あと5年ソーラーパネルの返済があるので
終わったら電気自動車を購入して
昼はソーラー夜は電気自動車から電気使う。
電気を買わなくても貯められる時代になったみたいですね。
それまで地震来ないといいけど。

×

非ログインユーザーとして返信する