脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中のマヒは、がん細胞と同じ?

今月から、リハビリは月曜夕方に
変更してもらってます。
もう、有給休暇が使い切って
リハビリの為、休めなくなりました。
欠勤にしてもいいのですが、
先生が調整してくれて月曜日になりました。


昨日と打って変わって、マヒが強く出ます。
今日は、マヒのもととなっている筋肉を割り出して
その筋肉のケアーしてマヒを弱める作戦です。
たとえるなら、がん細胞。
胃がんでも、胃全部にがん細胞が広がっていなければ
がん細胞だけを摘出して、念のため放射線で取り残した
がん細胞をたたきますよね。
足や手のすべての筋肉がマヒしているのではなく
1割程度の筋肉が、意思とは無関係に収縮して
運動を邪魔します。
寝ている時や運動しない時は、収縮しないようです。
だって、まくなし収縮してたら、筋肉も太くなり
基礎代謝量も増えて、もっと痩せてくるよね。


話は、戻りますがその邪魔な筋肉を探し出して
なだめすかす作戦を先生が考えてくれました。
思うようにいくか先生と実験スタートです。


×

非ログインユーザーとして返信する