脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

片足スクワット


今年に入って、リハビリの先生から
片足スクワットをやってみてといわれているので
たまにやっているのだが、これが1分と持たない。
健常な右足でやると何でもないが、
マヒの左足でやると10秒後には、カチカチになる。
こむらがえり寸前なようになって1分と持たない。
毎日続けても、あまり変わらない。
左手も握りこぶしを作ると詰めが食い込むほど固くなり
肩まで硬直する。
お風呂でくつろいでいても同じだ。


片足スクワットも1年続ければ、2分くらいできるようになるかもしれないが
そのくらいゆっくりとしたペースでしか回復しない。
2年続ければ5分くらいに一気に伸びるか?
60も近いのに何やってんのと言われそうだが、脳卒中の回復とは
こんなもんだと思っている。
諦めたら、それ以上の回復はない。
今でも、身障者として甘んじれば、それで十分。
でも、健常者に戻りたい。


ここのブログに同じように脳卒中患者の人たちがいましたが、
長く続けている人は、少ない。早く良くなって卒業した人もいるだろうが
あきらめて、やめた人。書くことがなくなって辞めた人。
いろいろな理由があるが、僕もあと1年で総卒中患者をやめて
元脳卒中患者にしたいなと思う一日だった。

×

非ログインユーザーとして返信する