脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

常識の逆をやる

NHKの「ためしてガッテン」で
脳卒中の後遺症患者の為のリハビリについてやっていました。
常識としては、麻痺した側の手や足のリハビリをやるのが普通ですが
脳卒中でダメージ受けた脳(仮に右側)は、左半身が麻痺しますが
右側にも神経がつながっていて、左半身ほどではないが、影響していて
麻痺とは反対側を鍛えることと話していました。


自分に当てはめて考えてみても、確かに正常なはずの右側で
中身の入った食器を受け取って席まで運ぶ動作が不安定で
落としそうで、一人では満足にセルフサービスの食事はできません。
ジムに行こうと思ったのも、麻痺側の鍛錬もありますが
反対の右側の鍛錬もあります。
病後2年で5キロのものしか持てない体になったのなら、筋トレして
2年で20キロに、もう2年で40キロ持てる体になりたい。
今は、犬の抱っこしかできないけど、

×

非ログインユーザーとして返信する