脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

意外と鍛えられない裏の筋肉

歩くのに必要な筋肉は
目に見える表の筋肉と
見えない体の裏側の筋肉
その両方が必要になりますが
僕の場合は、意外と地味な鍛錬を必要とする
裏の筋肉が鍛えられません。
その両方が、そろわないときれいに歩けないのに。


この前雨の降りそうな天気の日に
彼女と歩いて出かけました。
自分ひとりだったら傘を持って歩いたことなかった。
大きな進歩なのか?  彼女のおかげなのか?
彼女がいたからだと思います。
この傘が、杖にもなったらいいのにと思ってました。
帰って調べたら、ありました。
まだまだ、少し歩く時は、杖が必要です。


×

非ログインユーザーとして返信する