脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

見えなかったもの

夏だからお化けが
見えるようになっという話ではありません。
でも、亡くなった妻や友達の一人も見える人でした。
その話は、また今度ね。
今日は、病気になって見えないものがみえた話。
見えないものと言うより、見なかったものを
見るようになった話。
退院して、仕事復帰するまでの半年間毎日
家の近くの河原の道を、リハビリかねて
散歩していました。
初めの頃は、時間やキロ数・階段の上がり下がりも
記録して、完治が見えるようにと思っていました。
見えないことが分かり、記録はやめました。


でも、夏にはどんな花が咲き、秋には咲変わり
冬には、凍てつくように寒くなること。
こんな当たり前のことが、わかりませんでした。
河原を歩くなんてしなかったからね。


亡くなった妻は、毎日あさ日が出ると
鳥を撮影するために河原を散歩してました。
朝ごはんの時、こんな鳥が見れたと話してくれました。
でも、早く起きて見に行くことはありませんでした。


今は、仕事復帰して朝も早くから出勤しているので
毎日見には行けませんが、休みの日には河原を散歩して
鳥のさえずりや草花を見て楽しんでいます。


×

非ログインユーザーとして返信する