脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

ジレンマ

生活が便利になるのはいいことだけど
左半身にマヒを抱えた身としては
便利すぎるのは、回復の妨げになるのか?
一般的に、女性の方が手のマヒが早く治るようです。
洗い物や洗濯など、男性に比べて
手を使う仕事が多いからみたいです。


うちの洗濯機はまだ新しいので買い替えませんが
新しい洗濯機、洗剤も自動投入だし
今時、乾燥もしてくれる。
あとは、仕分けしてたたむだけ。


もっと便利なのは、キッチンの水栓
タッチレスで自動で水が出て
自動で止まる。
どうしても左手が食器を持てないので
右手に持って、左手で開け閉めするのだが
煩わしいので片手ですべてちゃう。
タッチレスなら左手を近づけるだけ
止めるのもね。
便利になるのは、いいことだけど
リハビリにはならない。


×

非ログインユーザーとして返信する