脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中の後遺症で半身マヒ

電流は、冷たい方が、抵抗が減って、伝わりやすくなるが
人間の体の信号は、冷たいと伝わりにくくなるみたい。


普通に歩いているようでも
半身マヒがあるので
足の付け根や肩・腕・ほほや目とまだまだ痛い。
何もしないで、寝ていると痛みもないので
安心して、寝入ってしまうが
立ったり、歩いたり、階段上ったり、物をもって歩いたり
負荷がかかるとどんどん痛くなる。
まだまだ、体幹がないから
筋肉を硬直させることで安定しているので
歩くことはことは苦手です。
特に寒くなるとなおさら硬直して痛く感じる。
リリカで痛みを抑えているが
ひどいと脱臼するんじゃないと思えるほど痛い。
でも男なんで、痛いと言わないし、顔にも出さない。
彼女に痛くないの?と聞かれたので
すごく痛いと答えると
貼るカイロを肩に貼って
しばらく過ごしてみた。
すごく楽になった気がした。
カイロが効いたのと
心配する優しさが効いたのだと思う。
人間の体は意外と単純なのかもしれない。


×

非ログインユーザーとして返信する