脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

指の痙縮が治らない

昨日書いたとおり、しびれはリハビリをしたら
へった。
やはり真面目に続けるしかないようだ。
そんな深刻ではないが、指の痙縮も
記録の為にも書いておきます。
何かを握ろうとしても
人差し指が痙縮でちじこまっているので
人差し指も一緒に握ってしまいます。
軽いものならいいけど
重いものだと、痛くて気づきます。
いつか骨折しないか心配で
いつも手元を見てから力を入れるようになりました。


普通に歩いているようですが、マヒとの戦いで
歩くことをイメージしないと足をひきづってしまう。
山を歩くテレビを見ると悲しくなってしまう。
いつになったら、こんな風に歩けるのかな?
考えてもしょうがないし、倍リハビリしても
早く歩けるようにはならない。
毎日毎日、地味に続けるしかない。
わかっていても夢見てしまう。


家のお風呂は僕の生きがい。
1時間も入ると元気が出てくる。
リハビリもやる気が出てくる。
今日は完成予定。
きれいなお風呂でゆっくりします。

×

非ログインユーザーとして返信する