脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

同じ身障者でもいろいろ違う。

今日は暖かいので
花も一斉に咲きだしました。

昨年の今頃
河津に満開の桜見に行きましたが
あいにくの天気でした。
今年もコロナウイルス感染防止により
桜祭りは開催されない。
いつまでこんなことが続くのでしょうか
一度廃業してしまったお店再開できないでしょう。
新規開店するのはチェーン店ばかりになるのでは


大分からフェリーに乗るのに
自分の身障者手帳を見せて予約したのですが
いざ直前に搭乗券を購入するのに
友人に任せたところ
友人の身障者手帳では、等級が違うので
金額が変わると言われたので
私が購入することとなりました。
私は左手が使えないので
障害の等級3級で、旅客運賃減額 第1種
比較的障害が多く添乗員も割引されるようです。
確かに友人比較して、車の乗車や温泉の脱衣所でもいつも遅れます。
回数券式の観光地では、めくれないので
お店の人にお願いすることが多いです。
前もってちぎろうとすると数枚まとめて切る始末。
手の回復には、まだまだ時間がかかりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する