脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

脳卒中は、脳の病気


脳卒中の後遺症で、片麻痺になるのは
麻痺した側の体の病気でではない。
手や足に問題があるわけではないが、まともに動かない。
どうしたら、治るのか?
僕の場合、脳の視床下部に出血があって
脳は、血液によって栄養も酸素ももらっているが
その血液で、脳の一部が死んだ。


50音の書き方も、漢字の書き方、動物の名前、計算方法
すべて忘れました。
忘れたと言うと、一から全部やり直してすごいと思われるかもしれないので
訂正すると、記憶の目次が無くなった。そんな感じです。
字は覚えているけど、読み方の目次がないので、読めない。
一度、読めばわかる。そんな作業を半年間繰り返しました。
でも、まだ時間の感覚が、少し苦手です。
脳自体の記録の変化は、こんな感じですが
もう一つの、体の制御は、一気に失いました。
左半分が、まったく使えなくなったのです。
立てない、歩けない。
片手だけだと、トレぺも使えません。
トイレに行くだけで、30分。
そんな生活から、徐々に復活してきました。
まだまだ、元の25%くらいかな。


だから、体が悪いわけではないのに、手や足が使えないので
左側を全く使わなかったので、筋肉も無くなりました。
細い神経回路が、少しづつ復活していても、肝心の動かす
筋肉も無くなりましたので、その補充も必要です。
毎日の腕立て、スクワット補うために必死です。
でも、みんなの声援があるので頑張り続けていけます。

×

非ログインユーザーとして返信する