脳卒中患者の闘病日記 

2017年2月に脳出血により左半身マヒになる。
飽きぽい性格ですが、時間はたっぷりあるので
闘病日記をつけたいと思います。
少しでも役に立てば幸いです。

筋肉が強くなるとマヒが弱くなる?

いつもは、内勤メインでしていますが
梅雨も明けたので、構内の整理に
先週から朝から肉体労働。
もちろん、左手では重いものが持てないので
添えるだけか、軽いものだけ。
もちろん、腕力の低下もあるけれど、指の感触がないので
少し重いだけで、いきなり持てなくなってしまう。
そんなことを繰り返していると、昨日持てなかったものが
今日持てるようになると、なんか無性にうれしい。
暑いのにバカだと思うけど
肉体労働が、回復への架け橋になるのかなと思う。

少し前から
左手でキーボード入力できるようになりました。
前まで、不思議なことに
たった一本の指をキーボードに停めておくことができなかった。
今は、左手は1本の指だけど、いつか5本の指で打てる日が来るよね

×

非ログインユーザーとして返信する